まいあがれ!おもち団!

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スキル解放のときのスキル振りについての考察

   

スキル解放が迫ってきてますね。

Ver2.1後期にて「スキル解放」が行われるとのことです。

 

現在スキルポイントは100が上限ですが

120が上限に変わるようですね。

そして、2.1後期の期間中に130まで上限が引き上げられるようです。

 

 

予想ではこのイケメンたちからクエスト受けたりするんじゃないかなあ。

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今のところはまだお話に絡んでないので間違いないと思います!

 

スキル解放があったら職業や武器は「選ぶ」ことになりそう

スキル解放があった場合のスキルの割り振りについてちょっと考えました。

 

今だと各職につきレベル80であればスキルポイントは170P です。

特訓を終えていればさらに5P。

1職につき最大で175Pが上限です。(Ver2.1時点で)

 

これが14職ということになりますので

 

175P × 14職 = 2450P

 

そこにマスタースキルポイントが 10P 追加というかんじになると

全部で 2460P のスキルを割り振ることになります。

 

 

武器と職業は選ばないといけなくなる?

今回はスキル解放された場合のスキル振りを妄想します。

 

全職レベル80だった場合で考えます。

特訓も全部終わってると仮定します。

 

まずこのゲームはパッシブが前提で作られているので各職業のパッシブは全部とります。

※パッシブとは「常時+○○」のスキルのことです。強力なスキルなのでなるべく優先して取得しましょう。

 

戦士、僧侶、まもの使い、どうぐ使いは90Pまで

魔法使い、88P

武闘家80P

盗賊、旅芸人、バトルマスター、レンジャー、パラディン、賢者、魔法戦士は82Pまで

スーパースターは68Pまで

 

以上、パッシブで使うスキルポイントの合計は 1280P です。

 

 

全スキルポイント<2460P>のうち

<1280P>はパッシブで使うことになるので  

全職カンストしていれば

パッシブ以外で<1180P>使えるということです。

 

残りスキル<1180P>

武器スキル130までとるとすると

武器スキルは全部で9個とることが可能。

 

ただし、職業の固有スキル(「ゆうかん」など)もいくつかは130までとると思うので、

その場合は1つの固有スキルにつき0P前後余分に割り当てなければなりませんから

武器スキルを9個もとる余裕はあまりなさそうです。

 

 

 

今までのように全職対応できるように割り振るよりも

いくつかの職業に絞って割り振る方がキャラを強くできそうですね。

 

 

職業固有スキルを5つとる場合のスキル振りの例

例えば、戦士と 僧侶と まもの使いと どうぐ使いと 魔法使い をメインに遊ぶ!という場合。

 

スキル全部で 2460P です。

フルパッシブでの前提なので、まず 1280P 消費。

5職の固有スキルを130Pにする場合、

1スキルにつきパッシブでふったポイントより余分に40P必要になると仮定して

固有スキル5職分で 約200P の消費。

 

残りのスキルポイントは 約 80P となるので

あとは、武器スキルが7個(910P)とれるということに。

 

盾スキルをとるとすると取得できる武器スキルは1つ減り、6個になります。

 

もっちだったら

<片手剣、オノ、スティック、両手杖、ツメ、ハンマー、盾>

なんて感じに振ってみるかと思います。

 

 

職業固有スキルを2つにする場合のスキル振りの例

例えば、戦士と僧侶の2つをメインにする!みたいな場合です。

 

スキルは全部で 2460P です。

パッシブで 1280P 消費。

残りスキルポイントは 1180P です。

 

 

ここからさらに取得するスキルを、

 

ゆうかん +40P

しんこう +40P

オノ   130P

両手剣  130P

片手剣  130P

スティック130P

ヤリ   130P

棍    130P

盾    130P

格闘   130P

 

合計   1120P

 

といった感じにすると、

僧侶と戦士のみはスキルが完璧ということになります。

 

 

全職諦めたくない!14職とも固有スキルとっちゃうときのスキル振りの例

「全職遊びたいの!」という欲張りな方にオススメなのがコチラ。

 

・全職固有スキル130まで(1820P)

・盾      130P

・両手杖    84P

・スティック  130P

・ツメ     130P

・オノ     100P

・ハンマー   130P

・短剣     22P

 

合計 2546P 余14P

 

全職固有スキルとってる分、武器スキルが中途半端気味なのが否めませんが

全職に対応してます。旅だけ短剣22だけどね・・・w

あとバトはハンマー両手に持てばOK!w

 

 

もうちょっと詳しく書くと

スキルの振り方について注意点をひとつ。

 

各職業の「スキルの余り」に注意する

例として、戦士と武闘家の2職をメインとした場合。

 

 

取得するスキルは以下の、固有スキル2つと武器スキル8つの計10こです。

 

・ゆうかん

・きあい

・オノ

・片手剣

・両手剣

・ツメ

・扇

・棍

・格闘

・盾

 

ですが、ここで注意点。

上のスキル一覧を見て気付かれたと思いますが

この割り振り方だと、

どうぐ使いのスキルをどこにも割り振ることができません。

 

どうぐ使いが使用できる武器のうち最低1つはスキルを割り振らないと

どうぐ使いのスキルポイントが余ってしまうということですね。

 

バランスよく全職業のスキルが余らないように振り分けると効率がいいと思います。

 

 

結局は130スキルまで見てみないとどうするか決まらないですけどねー!

バージョン2.1後期が楽しみ!

 

おまけ:追加確定スキル

岩石おとし

格闘スキルでしょうね。

動画では120ダメくらいでした。

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超はやぶさ切り

これかっこいい!

片手剣スキルだと思います。ダメージは不明。

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イオグランデ

これはたぶん、さとりスキルだと思います。

呪文がスキルで覚えられるのは初でしょうかね。

消費MPと威力が気になりますね。

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