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【ピラミッド】楽に全層クリアする鉄板構成とその戦略!訂正版【豆日記】

      2014/01/10

※1/10 内容不備があったため、訂正!失礼致しました!

主な訂正部分は、コチラ

 

こんにちちっちー!(´ゝ∀・`)ノシ

昨日ついに!作りましたよ!油淋鶏ー!

まめです!ε(*´・∀・`)з゙

 

甘酸っぱいタレがさいこーーーーーに美味しくて、

お茶碗一杯食べきれるかどうかってくらい小食だった最近ですが

どんぶり一杯のご飯をぺろりと食べちゃいました!!

ダイエット中の人は、絶対やめといたほうがいい!

 

 

さて、そんなもりもりご飯を食べた昨日は

ファンお待ちかね!

またさんのピラミッドのお手伝いに行ってきました!

img.dqx-1

同じくハンゾーサブのミャオもまだ行ってないとのことで、

1〜6層全てに行ってみることに!(またさんは全部初、ミャオは6のみ初)

とりあえずやってみるか〜という感じで行ってみたものの

全層ほぼ一発でクリアできてしまい、1時間ほどで終了しましたΣ(」゚ロ゚)」

(全滅は、6層で一度のみ)

 

ということで、その戦略を徹底解説(もっち監修)ヽ(ω` )ノ

 

まず、肝心の構成ですが

武/武/魔戦/僧侶

ちなみに昨日は、もち武/ミャオ武/MATA魔戦/まめ僧 でした!

結局武闘家の1強かよ・・・と少し残念だけど

やっぱり武闘家、つよかった(´・ω・`)

 

武闘家メインの構成なので、マホカンタとかマヌーサするとか

そういう細かい芸は、一切なし。

主に、敵一匹ごとがそんなに強くない1〜4層では、棍で一気に

5、6層はツメでとにかく敵の数を減らしていくという戦略です。

img.dqx

それでは、各職業ごとの動きへ!(`・ω・)ノ

 

 

武闘家の動き(1〜4層)

開幕はバイキをもらうまで、ためる弐。

そのあとはなぎはらい連打で、できるだけ多くの敵に当たるような位置取りを。

数が少なくなってきたら、ゾンビ相手には黄泉送り、などでMP節約もOK!

残り一匹になったときにツメにかえるか氷結らんげきするかはお好みで!

 

 

武闘家の動き(5、6層)

バイキ待ちなどはせず、開幕からタイガー連発!

その際、開幕からフワフワしている「使い魔」から最優先で倒すこと!

(バフ・デバフかけまくりで厄介なため)

そのあとは、二人できちんと攻撃対象を合わせ、確実に一匹ずつ減らしていき

2種類以上の敵がでてきた場合は、弱い方(数が多い方)から倒します。

(トロルみたいなやつとか、ヘルカッチャみたいなやつは後回し)

 

6層のメカドラゴンはめちゃくちゃ固くツメが全く入らないので

ウイングブロウでちまちま攻撃か、せいすいタイムとして活用。

また、魔戦のギガスラのためにぶきみなひかりを入れるのも◯です。

※こちらも、おむつっこりできちんと検証してみましたが

そもそもギガスラのダメージに多少の波があることもあり

ぶきみなひかり起因での与ダメ増加はなさそうです。

人から聞いた話を鵜呑みして記載してしまいました!

申し訳ございませんでした!!

 

 

白色ガイアには、ツメより氷結らんげきのほうがダメが入ります。

また、この構成だと竜眼が消せないので

打撃完全ガードが発動してしまった際は、せいすいタイムに。

 

 

魔戦の動き(1〜4層)

基本的にギガスラ要員とされている魔戦ですが

1〜4層はそんなに強くないので、MP節約のために杖装備で。

杖なので、バイキルト・ピオリムをいれたあとは

パサーをしたり、杖でなぐってMP吸ったり、壁になったりするだけでOK

(小ビン消費を気にしない方は、1層から全てギガスラでももちろんOKです!)

パサーしきったあとは、剣に持ち替えて攻撃するのが◯

必殺がきた場合は、杖に戻してから発動させましょう。

 

 

魔戦の動き(5、6層)

ここでは、開幕から片手剣!

基本的には、武闘家二人にバイキをいれたあとは、ギガスラ連打。

ギガスラはバイキルトを入れてもほとんどダメが変わらないので、

自分にはバイキをいれる必要はありません。(検証済)

ピオリムよりは敵を減らすのが優先ですが、

敵がでてくるまでの空いた時間などでピオリムいれれたらGOOD!

もちろん、武闘家へのバイキ継続は忘れずに。

 

5層では痛恨がたくさんきますので、開幕での会心G、継続を忘れないこと。

武闘家が太刀打ちできないような固い敵はここではいないので、

すすんでせいすい投げができると素晴らしいです!

 

6層では、激カタのメカドラゴンが登場!

この構成で、こいつにまともなダメージを与えられるのはアナタだけ!!

とにかくギガスラギガスラ!

いかに早く倒せるかがかなり重要なので、この間はギガスラ連打に集中で

せいすいは武闘家さんに任せましょう(`・ω・´)

 

そして、白ガイアでの注意点は

打撃完全ガードをされても、ギガスラは入る!

ということ。

ぶきみ入れることで与ダメも上がるし、魔法扱いみたいですね!

ちなみに、呪文完全ガード時にギガスラが入らなかったかどうかは確認し忘れ・・

後日MATA戦士に確認してみますね【・ω・`三´・ω・】

※Twitterにて指摘してくださった方がいらっしゃったので

パラディン職業クエストのガイアもどきで検証してまいりました!

もとの記載とは逆で打撃完全ガードではノーダメージ

呪文完全ガードでは通常通りの与ダメージでした。

あやふやな記憶での記載をしてしまい、大変失礼致しました(m;_ _)m

また、ご指摘をいただきどうもありがとうございました!

今後は検証を必ず行い、詳細結果も記載した上で掲載致しますが

また何か不備などあればジャンジャンご指摘お願い致します!<(_ _)>

(ちなみにおむつっこりにて検証の結果、

バイキギガスラの与ダメ増加はだいたい1割ほどと再確認!

 

 

僧侶の動き(1〜6層)

必要耐性は、基本的には封印のみで十分です。

眠りと混乱があるとなお良し(=゚ω゚)(まめはないよ!あっはっは!)

全層共通で、開幕は天使→祈り

最速入力すれば、そこから回復でも十分間に合います。

ベホマラー多用でMP消費が激しいので、

マホトラのころもも早めにいれられると◯

 

1層ラスボス(ワイトキングもどき)は、覚醒ドルマドンが即死級なので

コマンドを見てから、タゲられたなかまに聖女をかけます。

即対応に不安のある人は、とりあえず全員にかけとけばOK!

覚醒なしは弱いので、ふつーに回復で十分です。

 

2層のラスボスぞうさんは、通常攻撃が2連攻撃で400ちょいのダメを受けます。

2連攻撃だと聖女は無意味なので、必要なし。ザオラル用意!

ただ450くらいのHPがあればギリ耐えられるようなので、

武闘家あたりはHPまんたんだったら瀕死で済むかも?

僧侶はほぼ死ぬの確定なので、ビッグシールドしたり

不必要に近寄らないように要注意です(・ω・三・ω・)

 

5層では痛恨がくるので、はやめに会心Gを!

いちおう天使の保険はありますが、一度死んじゃうと立て直し面倒です。

最初は敵の数が多いので、タイミングをみつつベホマラー連打

単体回復でMP節約するのは、あまりオススメしません。

被ダメがとにかく大きいので

ころもまでできてるようであればMPの心配はないですヽ(。・`ω´・)ノ

 

6層の白ガイアも2連攻撃なので、

全員のHPがまんたんの状態をキープすること!(まんたんであれば耐えられます)

ちょっと減ってるだけだからいいやとバフ系を優先させた結果、

死なせてしまったりしましたので個人的な反省点(;´・ω・`))

あとは当然、ヘルカッチャもどきの「ふういんのはどう」はよけること!

僧侶は離れてることが多いので結構よけやすいんですが、

武闘家さんは囲まれたりすることもあるから要注意!

昨日の唯一の全滅は、武闘家が封印されて火力が下がり、

どんどんどんどん敵がでてきて・・・と崩れだした感じでした。

 

と、基本的にはこんな感じでOKとのことo(-`д´- o)

 

僧侶も嫌ではないですが、もうカンストしちゃってるし

せっかくもぐらやろうのために聖王の棍買ったので、

今度は武闘家で行ってみたいと思ってるまめです!

 

みなさんもぜひ、この構成でさくっとやっつけてきてね(∞*・3・*)ノ

 

 

 

<おまけ>

ばりりんのアトラスカードのお手伝いに、戦士で行ってきました!

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「なぜかばりりんは一向にこちらへ来ない・・・の図」

結果は破片でしたが、ばりりんドロップで金貨と銀貨が一枚ずつ!

さすがは、ばりドロ!

 

 

そのあとは、一昨日に引き続きネルゲルへ行きまして

なんと! ザオ1での勝利を果たしました!

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ガガ武/まめ盗賊/ぐっさん魔戦/もち僧 で、

悪霊時は盗賊が短剣と持ち替えてスリダガという戦略。

ハラハラだったけど、楽しい戦いでございましたq(゚ω゚q)(p゚ω゚)p

 - 豆日記