まいあがれ!おもち団!

おもしろ攻略ブログ。ドラクエ10の楽しさをお届けします!レベル上げ、金策日記、強ボス、スキル、モンスター冒険記、など盛りだくさん!

*

【検証】まじんのかなづちで使える特技のまとめと、メガトンハンマーとの比較

      2013/10/06

 

こんばんは!

もっちですー!

 

最近は、ハンマーについての質問、特にまじんのかなづちよく質問が多いので

先日のエントリー

 

【パラディン必見】とってもクセのある?「まじんのかなづち」と「邪眼の大盾」の性能と見た目

 

に続きまして、もうちょっと検証してみました!

 

 

「まじんのかなづち」の基本性能のおさらい

まじんのかなづちとは

レベル70以上で装備可能な「ハンマー」です。

 

現状では、「ハンマー」はパラディンとバトルマスターの2職が装備可能。

「ハンマー」はバトルマスターでは選択肢のうちの一つですが

パラディンにとっては、必須武器といってもいいでしょう。

 

 

<基本性能>

まじんのかなづち

まじんのかなづち攻撃時20%の確率でミス、会心率+10%

 

「なんとも言えない性能」とこれだけで判断するのは気が早いですね。

ついでに、メガトンハンマーの基本性能もどうぞ。

 

メガトンハンマー

メガトンハンマーマシン系にダメージ+10%

 

 

これで2つのハンマーを比較すると

 

重さ か 攻撃力 か ということになりそうです。

 

ただし、まじんのかなづちの特殊効果を考えないとどっちがいいとは言えませんね。

 

 

「まじんのかなづち」を装備していても20%でミスにならない特技がある

これは前回の記事でも書きましたが、おさらいです。

まじんのかなづちを装備して、各特技を50回。イーターに試してきました。

もちろんイーターが身かわししたものは除いてあります。

腕装備は会心率0%のあみごてです。(MP消費しない率の練金)

※前回の記事と比較するとドラムクラッシュの確率が変わってますがこちらの記事の確率が最新のものです!

 

ロストアタック ー ミス 0回(0%) ー 会心 6回(12%)

・ドラムクラッシュ ー ミス 7回(14%) ー 会心 5回(10%)

・シールドブレイク ー ミス 0回(0%) ー 会心 5回 (10%)

ウェイトブレイク ー ミス 0回(0%) ー 会心 7回 (14%)

・MPブレイク ー 測定なし

・ランドインパクト ー 測定なし

・とうこんうち ー 測定なし

・無心攻撃 ー ミス 6回(12%) ー 会心 3回(6%)

・天下無双 ー ミス たくさん ー 会心 たくさん

キャンセルショット ー ミス 0回(0%) 会心 0回(0%)

 

試行回数が少ないのでなんとも言えませんが

参考にはなると思います。

ミスが1回以上の赤文字の特技は、「まじんのかなづち」とはあまり相性がいいとは言えません。

ダメージ効率や重さを考えると、メガトンハンマーのが上でしょう。

 

ただし、パラディンで使用頻度の高い、青い文字の特技に関しては

すばらしい結果となっています。

特にロストアタックやウェイトブレイクに関しては、

会心率だけ残って(会心率+10%)攻撃時のミスは0%

という驚異的な結果に!

というのも、例えば会心のウェイトブレイクだと100%軽くなったりするので

ダメージ上昇とともに、状態異常の確率もあがります。※シールドブレイクも同様

 

なんと、「まじんのかなづち」は一部の特技でのみ超性能を発揮するハンマーだったのでした!

 

 

「まじんのかなづち」の使いどころとまとめ

おおざっぱにまとめると、特技の相性から考えて

 

・パラディンの場合は「まじんのかなづち」の方が相性よし。

・バトルマスターの場合は「メガトンハンマー」の方が相性よし。

 

だと思いました!

総合ダメージのことだけ考えれば、いくら会心率+10%とはいえ 20%でミスする「まじんのかなづち」にいいところはないのですが、

パラディンの方はご存知の通り、ボス戦ではパラディンは通常攻撃とかほとんどしません。

 

なんのハンマーをメインにしようか悩んでる方は是非、参考にしてみてください〜。

 

 

あ、あと先日のガイアの動画はるの忘れてたのではっておきます〜汗

もっちはケンジャーで参戦!あんまり動きにキレがないですが・・・苦笑

もちろんせいすい3個でした・・・合成してみたいなあ・・・・竜玉。

 - 動画, 情報