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【暗黒の魔人の攻略情報】オススメ構成と戦い方のまとめ

      2016/01/25

暗黒の魔人の攻略方法についてです。

暗黒の魔人の基本情報や、討伐報酬の「魔人の勲章」についてはこちらを参照してね。

【暗黒の魔人】新コインボスに挑戦してきた!とりあえずたくさん走ろう!

 

暗黒の魔人の攻略の概要

暗黒の魔人戦での特徴として抑えるべきポイントは

  • 敵が動かない(その分こっちが動くことになる)
  • 範囲攻撃が多い(しっかり回避すること)
  • 雑魚が魔人を回復させる(放置できない)
  • 左手はダメージ完全ガードで倒せない(ランドインパクトとか狙うのは×)

ということです。

敵の出てくる順番

敵の出てくる順番ですが

  • 暗黒の魔人
  • 魔人の左手
  • 暗黒の魔造兵A~E

という感じです。

戦闘開始後にすぐに魔造術発現で左手を召喚します。現れるまで15秒から20秒ほど。

暗黒の魔造兵をさっさと倒すのが勝利への近道

たたきつぶす

戦闘開始から

  • 50秒で暗黒の魔造兵A
  • 1分10秒で暗黒の魔造兵B
  • 1分30秒で暗黒の魔造兵C
  • 1分50秒で暗黒の魔造兵D
  • 2分10秒で暗黒の魔造兵E

という順番で雑魚が出現します。すご〜くさりげなく登場するので、敵の範囲攻撃を避けるのに必死になっていたらいつのまにか雑魚めっちゃ増えてた・・・・。なんてことにならないように気をつけましょう。

というのも、雑魚は本体を回復させてしまうので、無視して攻略するのはほぼ不可能です。あと増えるとけっこう邪魔だし、ダメージも痛いです。ドラムクラッシュの宝珠をつけているバトマスなら、ドラムクラッシュ2発で落とすことができます。増えすぎる前に早めにやっつけましょう。

敵は全て物質系なので、ハンマーが有効

ドラムクラッシュ

敵は全て物質系です。バトルマスターのハンマー二刀流でのドラムクラッシュがかなり有効です。消費MPも1だし、動作も速いし、威力もすごいし、言うことなしですね。ですが注意点がいくつか。

  • ドラムクラッシュは宝珠をつけていないと弱い
  • 左手は完全にダメージが入らないので、ランドインパクトとかで狙わないこと
  • ひっさつのあとはプレートインパクトがオススメ

ひっさつうってからドラムクラッシュすると、どうしても1999で頭打ちになってしまうので、できるだけひっさつのあとはプレートインパクトをするようにしましょう。というか、ひっさつのあと以外は全部ドラムクラッシュでいいと思います。

ドラムクラッシュの宝珠はヴェリ南のリビングスタチューで

リビングスタチュー

ドラムクラッシュの宝珠はリビングスタチューが落とします。(闇の宝珠)ヴェリナードからとても近いのでオススメ。

リビングスタチューはヴェリナードからヴェリナード領南に入ってすぐ近くにいます。(盗賊のカギのとき倒してたクリスタルハンドの近くね)

宝珠の香水を使って10分やれば1個はゲットできると思います。もっちは10分で2つほどとれました。まもの使いで「エモノ呼び」を使ってLまでよんで倒しましょう。

 

勝つためには敵の攻撃を回避しよう

勝つためには敵の攻撃パターンを知って、しっかりと回避するようにしましょう。

特に「なぎはらい」が強力なので、要注意です。

耐性装備を準備しておこう!

必要な耐性装備は

  • マヒガード
  • 転びガード

です!バトマスの人はドラムクラッシュの宝珠を忘れずに!

暗黒の魔人の行動パターンと対処方法について

なぎはらい

なぎはらい1

なぎはらい:敵の前方270度に向けて範囲攻撃(700ダメージ+転び)

もっとも気をつけて回避したい攻撃です。270度ってことは敵の真後ろにいないと大体くらいます。発生までにけっこう時間があるので、しっかりと敵の後ろに移動して回避しましょう。

なぎはらいを回避するコツ

ただし、最初はどこが「敵の後ろ」かわからないと思いますので、ちょっとしたコツを書いておきます。コツとしては、なぎはらいのときに敵が振りかぶっている腕の真下付近が「敵の後ろ」です。あと、敵に近ければ近いほど、当たりやすくなるので注意!

なぎはらい

↑こうやって光ってる腕の真下付近に移動しよう!

 

なぎはらい2

ちなみに、ちょうどこの画像の位置くらい斜め後ろにいると

 

なぎはらい3

ちょーギリギリ回避できます。でも、安全にいくなら、ふりかぶっている手の真下付近を目安にして練習してみてね!

怪光線

怪光線

怪光線:敵の前方に向けて範囲攻撃(約500ダメージ+マヒ)

範囲はなぎはらいに比べたら広くないです。敵に密着していると当たらないこともあるので、しっかりと敵の後ろにまわるか、思い切って近づいてみると回避できるかもしれません。

マヒの追加効果があるので、しっかりとマヒガードの装備を忘れずに。

怪光線2

フルスイング

フルスイング

フルスイング:敵の前方直線上に向けて範囲攻撃(約570ダメージ)

レグナードのウイングダイブみたいな感じです。まっすぐうってくるので、横に移動すれば比較的ラクに回避できます。落ち着いて横に移動して回避しましょう!

フルスイング2

グランドショット

グランドショット

グランドショット:対象の付近に範囲攻撃(土属性の約370ダメージ)

この技は発生が早いので、打たれてからばらけても間に合いません。あらかじめ固まりすぎないようにして、まとめて当たらないように気をつけておきましょう。

じしん

じしん

じしん:味方全員に約600ダメージほどの土属性攻撃(ジャンプで回避可能

上記画像のように「じしん!」の表記が出ている間にジャンプすれば回避可能。表記が消えてからも1秒くらいは猶予があるので、しっかりジャンプして回避しよう。

魔人の左手の行動パターンと対処法について

魔人の左手は、常に「ダメージ完全ガード」がはられており攻撃がききません。なので、基本的には無視して戦うことになります。

ダメージ完全ガード

滅びの天罰

滅びの天罰

滅びの天罰:赤い範囲に向けて数秒後に約550ダメージ

これが左手の一番厄介な攻撃になります。特に、魔人の「なぎはらい」などと組み合わせでくるとかなり厄介です。威力は即死するかどうかギリギリのところなので、「なぎはらい」と被ってしまった場合は、「なぎはらい」を優先して回避しましょう。

魔人の左手のその他の行動パターン

たたきつぶす:敵の周囲に約350ダメージ+転び(敵から離れて回避)

三連指弾:1人の対象に約130ダメージを3回(回避不可能)

リビルド:暗黒の魔造兵を復活させる

暗黒の魔造兵の行動パターンと対処法

たたきつぶす

ちからため:テンション1段階アップ

たたきつぶす:範囲に約360ダメージ(テンション1段階アップのとき)+転び

回復の邪法:魔人のHPを9999回復、暗黒の魔造兵のHPを910回復

 

暗黒の魔造兵の行動パターンは決まっています。

  • ちからため
  • たたきつぶす
  • ちからため
  • 回復の邪法orたたきつぶす
  • 繰り返し

このように、2回に1度は「ちからため」をしてくれます。なので、回復の邪法をしてくるかもしれない4ターン目までにしっかりおとしてしまいましょう

暗黒の魔人の攻略のオススメ構成について

ハンマー2本もったバトマスがとにかく相性バツグンなので、2人は入れておきたいところ。

今のところのオススメ構成は

・バトバトバト僧侶

・バトバト僧侶僧侶

です。他にいい構成みつけたら追記しますね!

動画はこちら

バトマス視点

もっちはとうこんスキル100までのへっぽこバトですが、1分半でクリア。

僧侶視点

バト3構成の僧侶視点です。

実装初日なので、ミスも多いですが、よかったら参考にしてみてください。

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